2010年11月18日木曜日

茅場を見てきました~保月編~

11月18日多賀町保月の茅場の様子を見に行ってきました。








今日は風は冷たいのですが、日差しはぽかぽかです。


でも、
保月に着いた時には雲に日差しが隠れ、
山の中ということもあって なかなかの寒さでした。




ところで、

保月の茅ですが…








このような感じでした。



去年、刈った場所に新たな茅が生えていることを期待していったのですが、



御覧の通り、去年刈った時のままでした。










上の写真の二枚の場所は同じ場所です(アングルは違いますが)。


昨年は多くの茅が生えていたのですが、今年は下の写真のような状態です。




なぜ、新しく生えてこないのか不思議です。






保月内の他の場所では


ぼちぼち生えている感じでした。






たくさん茅を刈りたいところですが、




保月でたくさん刈るのはなかなか難しそうです。





なので

伊吹山でたくさん刈らなければ!(´△`)/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿