2011年10月3日月曜日

第二回 葺き替えイベント

広報、持ち物係を担当していたひろみと
結局一度もヒル被害にあわなかった!ゆっこです(^ω^)

一日目は、残念ながら悪天候…
男鬼に着き、いろいろ準備しているときに雨が降ってきて、一旦待機となりました。
待機の時間を利用して自己紹介!
今回もT・K・Bの3チーム体制です。

また中止になってしまうのかとも思ったけど、なんとか雨が止み、作業開始!

午前中は思っていたような作業は出来ませんでしたが、
午後には今回初めて、針を屋根の外側からさす作業ができました。

なかなかいい位置にさせず、何度もさし直しました…
難しかったです。
また屋根の中に入ってはりうけもしましたが、
外の人にうまく指示を出せませんでした。反省。

やっぱり職人さんのようにスムーズにはいきませんね。
もっとうまくなりたいなー、とつくづく思いました。






イベント二日目は副代表の鬼瓦が担当します!

前回・前日とは打って変わって爽やかな晴天。
ヒルの脅威に怯えることもなく、男鬼の自然の良さがビンッッビンに感じ取られた一日でした!
作業は前日に引き続いて、当然ながら葺き替え。
「おいしょおー!」と威勢の良い掛け声が響き渡っておりました。
そして芳しい香りの茅のベッドも体験、これがまたキモティー!
自然・茅の魅力を一身に感じられた一日でした。



今回は前回できなかった針受けや屋根の吹き替えを
体験することができとても楽しかったです!!
参加者の人たちとも以前よりたくさん話すこともでき、
全員で力を合わせて葺き替えしてるなーって思えました。

スタッフとしてもこの前の経験から余裕を持って
行動できたと思うしとても充実した1日でした。
来年もこの経験を生かして頑張りたいです!



来年は晴れますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿