私たちは平成16年度から活動を始め、今年で12年目になります。私たちが活動の中心としている彦根市男鬼地域は、昭和40年代の面影を残す消滅集落です。 これまでの活動で、自然環境や地域文化財の基礎的調査と、茅葺き民家の保存を行ってきました。今年は昨年度に引き続き、茅葺き屋根の葺き替えを行いました。 葺き替えや他大学の学生との交流を通して、これからの活動へのヒントを得て、民家を地域文化財として保存していけるように活動していきたいと考えています。
2011年8月30日火曜日
葺き替えイベント報告(7月17・18日)
1ヶ月以上経ってしまいましたが…
イベントの報告します☆ 記憶を呼び戻しながら書きます!(^^)!
今回差し替えを行ったのは表側。竹がばっちり見えてしまっています。
金色なはずの屋根が緑色に…早くべっぴんにしてみせる!
当初来られる予定だった職人さんが来られないというハプニングのため、
急遽男結び講習開催。
お昼ごはんを食べて腹ごしらえしたらいよいよ屋根に!
熊手を使ってこけを落として…
古くなった茅を取り除いていきます。
屋根の下では…
ながーい茅をはさみで切って、使用する部分に適した長さの材を作ります。
この茅は昨年の冬に刈ったものです!
屋根はこんな感じになりました。
こけが付いてるのは表面だけで、露出してないところは無事なんです!(^^)!
日も落ちてきたのでこの日はここまで!ブルシをかけて2日目に備えます。
初日は一般の方、他大学生、プレゼミ生、OBOGさんなど多くの方に来て頂きました!
みなさんありがとうございました☆
さて2日目、雨のなか作業を行いました。
が、その後雨が降ったりやんだりを繰り返し…最後にはどしゃ降りになったため
イベントは中止になったのでした。無念!
こんな消化不良で終われない!
9月17・18日にあらためて葺き替えをしに行きます\(^o^)/晴れろー
★Rabbit★
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿